Unityの解説本ではなくて、オンラインゲーム作成に関しての本です
----<本書の概略>-------------------------
・使用している言語はC#。

・全ページカラー。
サンプルデータは
 サポートサイトからDLする方式です。


----<内容について>-------------------------
本書と同じくバンダイナムコの関係者の方が執筆されており
似た時期に同じ出版社から発売されたゲーム製作の解説本
「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」
と名称は少し似ていますが、
全然違う内容の本です。


上記の「Unityゲーム開発」の方は
「Unityでゲームを作ってみようよ。
Unityの機能を使って
マルチプレイ機能もつけてみよう」という感じの内容でした。


それに対して本書は
「オンラインゲーム作成時の考え方を解説したよ。
作例の製作にはUnity使ったよ」
という感じの本です。

そのため本文ではUnity自体の解説はなく、
ソケットプログラミングの解説、

そして遅程や切断などのオンラインゲーム固有の問題に対処するための
考え方やゲームデザインの解説に重点を置いた内容となっています。


Unityについては本書の言葉を引用すると
「(サンプルの)ゲームを簡単に動作させるという目的のためだけに
Unityを使用した」ということなので、
本文内ではUnity自体には
ほぼ触れられておらずC#についても解説はありません。

おそらく対象読者は「C#とUnityについては分かってる。

そのうえでネットワーク関連のプログラミングの基本と
ある程度シビアに速度が要求されるオンラインゲームの
考え方が知りたい人」という感じかな、
と思います。


同じ出版元の類書で言えば、
少し古くて違う部分も色々あるけど
GDシリーズの「オンラインゲームプログラミング」がコンセプトは
近い内容かもしれません。
上記の本と同じく本書も「NAT超え」の
オンラインゲームのしくみ Unityで覚えるネットワークプログラミング

その他の感想

「武士道」というより「日本人」の紹介です
1日街歩きしても疲れが少ない。
使い方が簡単で高性能
バランスよく教育研修の知見に触れられる
全体的に高級で満足、対応ソフトの増加に期待
前もって分かっていて購入すれば満足かも
まっ いっかな
音が良い。
安定はした
一年使ってみて・・。
スティーブかわいい
久しぶりに読みでがありました。
充電が速い
現実ばなれは勘弁す。
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