二輪車に使用してみたら大満足。
1997年製のヤマハブロンコというとてもマイナーな225ccの単気筒のスクランブラーモデルに使用してみました。

使用した理由はエンジンオイルのにじみを抑制するというものです。

走行後に駐輪して後に地面に油染みができるほどではない、
つまり「漏れではなくあくまでにじみ」という程度ですが下回りを見てみるとやはりもうすぐ垂れそうな油滴がアンダーガードの端に見られます。

そこでネット検索したところワコーズにはオイル上がり下がり漏れを防止する「ワコーズエンジン・パワー・シールド(オイル漏れ防止剤)」という製品があるのですがどうも二輪車のオイルにじみにはこのパワステ&ATシールコートの方が相性がいいということで「ダメもと」でオイル交換の際にオイルに本製品を5~6%程度混入しその後きれいにオイルのにじみを取って走行してみました。

約200km程度を一気に走り(高速、
峠、
一般道)帰宅後各部を確認するとなんとほとんどにじみが止まっていました。

イメージではにじみを100として本製品混入後はそれが5程度にまで減った感じでした。

この数値はエンジン表面積のにじみの面積を使用前に100として使用後のにじみ面積が5程度になったという測定方法です。
(かなり大雑把ですが・・)
これでダメだったら本格的修理を覚悟していたのですが結果には大満足です。

費用対効果は抜群だと思います。

ちなみに車両はノーマルでエンジンオイルは本邦ではマイナーなシェブロン社の10W-40で鉱物油になります。

これはコストコやAmazonで1ダース単位で購入していますけど1Lあたり¥400程度の安いオイルです。

アメリカではかなりメジャーなオイルでワンボトルで946cc(ワンクオート)という単位です。

ブロンコのオイル量は交換のみだとちょうど1Lなのでワンクオートにこのパワステ&シールコートを混入してちょうど1Lにしてからオイル交換しました。

もう何回かオイル交換時には当製品を混入してオイル交換してみたいと思います。
ワコーズ PATS パワステ&ATシールコート パワステフルード・ATF用添加剤 G132 350ml G132 [HTRC3]

その他の感想

小さな巨人
ルパンファンにもホームズファンにもオススメ
やっぱり最終形
サイバーファンとしては感涙モン♪
リズムに乗りやすい曲調で良かったです。
あくまで全作品と全詩
とにかく多彩な戦い方が可能
ボールペンの替え芯を購入して使い続けたくなる書き心地
やっと初回限定版に恥じない仕様になりました
8.15論だけど3.11論じゃない
弱虫ペダルの大ファンです。
寝ながらテレビを見たりするのにいい感じのぐうたらグッズ
想像してたよりもよかった
珠玉の一冊
おもしろかったけどキャラと脚本とトロフィーが…
継続愛用中
ヤスリが大事!
軍手全般に言えますが
フックが壊れました。
とにかくスタイリッシュ。加湿具合は上々。モーター音はややきめで気になる音あり。
溶けにくいです。玉になります
税務調査とはどんなものかわかる
落ちます。
キャラは多いけど・・・
どうでもいい
易姓革命を繰り返す、中華文明
上品です
1期を買い直しました。
総合バランスが良い
描線の流麗さ・ストーリーの確かさ
戻る