データに基づいたマーケティングの入門書として、とても参考になりました
データを集める、
分析する、
意思決定をする、
結果を受けて方針を変える、
経営陣を説得する、
他部門と協力する、
システムを構築する、
etc…実際にデータに基づいたマーケティングを実施する際の様々なポイントが、
具体例を交えながら丁寧に説明されています。


非常にフラットな視点で物事が分析されており、
そのためとても説得力があります。


ビジネス(経営)視点の内容であり、
細かいマーケティング手法、
分析手法の説明はありません。
私はIT技術者ですが、
ビジネス目標を忘れがちな技術者にこそ読んで欲しい本だと思いました。


ちなみに、

kindle版は一部の図がないですが、
それらはクリエイティブに関するものです。
本書の主題はクリエイティブではないので、
全く問題ないと思います。

また、
分析ツールやITインフラは進化が早いため、
原著の出版から数年経過している本書の記載内容はやや古くなっています。
しかしながら、
上述の通り、
それらは本書の主題ではないので問題ありません。
データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標

その他の感想

早い!!
非常にきれいに出来ている。
発送期間4日から16日は曖昧、商品は今のところ問題無し
便利は便利だけど・・・奥のティッシュが取りづらい
絶対にオススメです!
ほとんどずれない。
Z会らしい最強硬派古文問題集
西やん
狂気と精神
まあまあ・・・お値段相当。
値段だけが納得いかない
新しいボードゲームを作る時に大切なことをミドリの新しいゲーム「ワンルーム」からお勉強
大きめ傘
思ったより暗いです。
同僚の娘さんに
「日本興業銀行」続編あるいは完結編
技術士第一次試験(水産部門)合格を目指して
写真に注意
対マグナム用ソニック
素晴らしい本! 流石!血管エコー職人
小学校の部活で
こいつはドえらいシミュレーション!
通常液晶と反転液晶
5年愛用
マルカワ かぶりタイプ ヨットパーカー
チェーンソーに頼らない薪づくり
ツンデレ
ビックリ!!滴下調整が出来る!!
地デジナビ装着車は注意
いすから落ちる心配がなくなりました
戻る