深刻な開発能力&人材不足
ワールドマップ 7つ
街の数 5こ (そのうち一つは宿屋しかない)
洞窟 なし(アジトは洞窟にノーカウント)
闘技場 なし
exダンジョンの会話 なし
宿屋意外で入れる民家 5こ(最初の街4、
ウェルチハウス1)
PA 従来のシリーズのPAのようなものは一切なし
IC 通常クリアまで一切必要なし
感動 なし
イライラ あり

以下ネタバレ有り
すべてが5年以上前の水準を大きく下回る完成度です。

あまりにも少なすぎるマップ、
全然煮詰まっていない全てのイベント
クリアした人の大半は、
作中に登場したキャラの名前すら覚えていないことでしょう。


プレイ時間を稼がせるために、
遠回りを強いる要素を多量にちりばめています。

最初は開けることができない宝箱を各地に配置したり
受注したクエストを受注した街でしかクリアできないようにしていたり
本作の初公開時はダッシュがなかったそうです、
ユーザーをなめているのか。


数の少なすぎる街はどれもが、
宿屋しか中に入れません。

店舗の中に入り、
カウンターで購入する。
といったことができる場所が一個もないです。

見た目は立派なお城などもありますが、
中に入ると驚くほど狭いです。
ハリボテだったのか外観は
後半の殆どの建物は無機質でツルッツルな壁などで構成されており、
乾いた笑いしかでません。

一番笑えるのはラスボスがいるダンジョンで、
ラスボスが巨大な燈の最上階に居るという概念を覆し
巨大な燈の前で謎の椅子に座って待っています。
おいおい、
お前の後ろの巨大な建物なんなんだよ。


作中のバトルでの必殺技名や、
挙動は過去作の流用が大半で目新しが少なく、
そもそも使えたら設定が完全に破綻する技を主人公が普通に使います。

敵mobにも手抜き根性が炸裂し、
最初から最後まで色変わりしただけの、
同じ形の敵と戦い続ける羽目になります。

3すくみという目玉システムがあるらしいですが、
私のso5には実装されていませんでした。
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その他の感想

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とても気持ちの良い本
消防設備士1類 超速マスターと比べてみると
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単純だけど面白い。(追記:タタコンの不具合について)
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