視覚を制するものはビジネスを制する
マーケティングにおける視覚の重要さを説き、
どのように生かすかについて述べている本。
著者はアートディレクター。


人はモノそのものではなく世界観を見ている。
トーン・アンド・マナーを決めて市場に対してコミットメントする。
トンマナレーザーチャートを生かす。
ブランドを形づくる要素をパーツに分解してどこでも活用できるようにデザインする。
いきなりデザインするのではなく、
自分たちの価値を見つめなおす。
ブランド価値が高いものほど情報が整理されてすっきりしている。
パッケージデザインの3つの役割(「出会う」「守る」「記憶に残る」)。
デザインのクラス感を上げるには3つのポイントがある(デザインの素材をクラスの高いものに変える、
レイアウトの精度を高めてホワイトスペースを大きくとる、
トーン・アンド・マナーを高級ゾーンに寄せる)。
デザインとポジショニングで違いを出す。


ブランディングには以下の7つの基本があり、
これを組み合わせて「デザイン・マーケティング戦略」を立てる。

1.アイデンティティの再定義:ブランドの本質や根源を知る
2.企画・コンセプト:目的を定める
3.独自性:強みを知る
4.表現方法の選択:クオリティとトレンドを最適化する
5.ガイドラインの設置:決まりや関係性を可視化する
6.拡張性:事業拡大のイメージをあらかじめ持っておく
7.サステナビリティ:続けられる仕組みを作る

時間がブランドを育てる。
直観的で使いやすく、
使っているユーザの感情まで考えて技術とデザインを融合させる。
伝えたい強みをひとつに絞る。
見せたものが集まる(ミラーニューロン)。
スマホの登場で広まったレスポンシブデザイン。
色は文化から学び取る。
人間は臨場感やイメージをひとつしか持ちえないことを意識する。
このようなことが書かれてある。
問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略

その他の感想

変な香りと味
ミョ〜な絶滅生物大百科を持ってる人は注意!
プレゼンの本ではなく、"美しい"プレゼンをするための本
主人へのプレゼント
ニンニクには・・・
生地は薄いが肌触りがいい
とてもよく冷える
バイブルには時間を超えた価値がある。
冬はこれでしょ!
少々心配でしたが画像通りの出来で安心しました。
32X出来ました
735円だったのに…
面白かったな~
JackY
ちょっとしたプレゼントに
どこまで本物?
問題点はひとつ
美しい表紙に魅かれて・・・
これからの社会を創るシナリオ・プランニングのテキスト
とても良いです^^
ぴったりフィット感がいい感じ
バッグを作るなら
設置しました
貼りやすいし傷に強い
韓国の古代王朝
使えない車種がある!?
アウトレットだけどしっかりした商品でした。
格好いいです!
昔の15センチのタイプはすでに廃盤らしい
パッキンの意味無し
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