DFGTからT500へ
GTシリーズを長い間DFGT(発売当初から)を愛用してきました。

ペダルのブレーキの接点不良やアクセルスロットルの接点不良など、
ちょくちょくとトラブルがあったものの、
何とかメンテナンスなどして使い込んできました。
そのため、
自分はこのDFGTがドライビングにおける完全無欠な手足となっていました。

そんな状態からのT500への移行。

これから、
もしかしたら私と同じような状況になる方々への助言になれば幸いです。


まず、
ペダル。

間違いなくDFGTよりも格上です。
全く問題なしで、
チープなかんじは全くないです。
がっしりしています。

ブレーキペダルは添付MODを利用して反力強化してもびくともしません。
かなりの踏力を必要とします。

買ったままの設定だと、
ストロークが長い上、
完全に踏み込んだ状態に持って行くのに結構な力を要します。
コロ付きチェアーならば、
イスが負けて後ろに動くことでしょう。

MOD装着により、
その可動域を狭めることになりストロークは短くかつ踏力を抑えることができ、
良い感じになりました。

本格的な設定を求められる方で環境が整っている方は、
MODにさらにバネを装着できるので、
それが一番実車感覚に近くなると思われます。


次はステアリングです。

まずはかっこいい!
大きさはややDFGTに比べ少し大きくなった、
という感じでしょうか。
大きすぎる、
とは思いませんでした。

ボタン配置もDFGTと同様なので、
使い勝手はよいです。

さて、
フォースフィードバック(FFB)ですが、
これまた強烈かもしれません。

購入状態でGT6で「レベル5」の状態。
車種によって当然その力は当然異なってきますし、
同じ車種でDFGTち比較テストはしていないので、
あくまで主観的な感想ですが、
DFGTの1.5倍以上はありそうです。
レベル「10」にしたことはないので、
何とも言えませんが、
恐ろしくて?まだ試していません。

買って3週間くらいになり、
週末中心にやってきたところ、
かなり走り込むと肩が凝るようになりました。
これは、
結構来てます。
T500 RS GT RACING WHEEL 【正規保証品】【PlayStation (R) オフィシャルライセンス商品】【グランツーリスモ6推奨モデル】4160602

その他の感想

リクライニングがもっと欲しい
軽妙な筆致だが、「生命(観)と記憶」に関する深い洞察を込めた魅力溢れる科学エッセイ集
大変快適に使用しております。SONYで日本製が安心!
多分一番平易に書かれた、ロジスティック回帰分析の本
思ったより木綿以前の時代の事は記されていない
有難い心の教科書
VRとの相性は良い
商品自体に問題なし。但し、賞味期限に問題あり。
本当に静かです。
楽しそうに振っています
新定番
引き締め具合いが気持ち良いです
論理の明快さ、分かり易さ、読者をぐいぐいと引っ張っていくテンポと歯切れの良さを見る限り、人気があるというのも頷ける気がする
凡庸
さすが面白かった
とても暖かです。
ダブルなのにシングル並みの厚み
おでこに恥ずかしい跡がつかない!
少々物足りなさを感じますが。
普段使いに重宝しています
死角が減少しそう!!
久々の日本期待のバンドかと
サイズが大きく大変暖かい
絶対にAもBも欲しい。
近所お出かけ用
なんだかなぁ。
池辺的おもしろさ!
一枚目からもう買い!
教養とは歴史を理解すること
やはり純正品はいいです
戻る