営業の方だけでなく、騙されやすい方にとっても有用な本です。
過去にブラック企業で働いていたという著者は、

そのブラック企業で学んだ営業ノウハウをクリーン企業で試したところ、

東日本エリアで成約率及び契約高、
ともに第1位を獲得したとのことで、

本書には、
その営業術がまとめられています。


かなりえげつない営業術が書かれており、
拒否反応を示す方も
いらっしゃるかもしれませんが、
うまくこのノウハウを活用できれば
大きな力になると思います。


また、
営業をかけられる側、
いわゆる「カモ」になりやすい方も
護身術としてこの本を参考にされるといいと感じました。


以下に私がこの本を読んで、
勉強になった部分を
引用してご紹介します。


・自分が言ったことに反論できる人はいない

・カモとは「素直で」「支払いができ」「将来に不安ある」だ

◆カモを判別する「3つの特徴」
・何かを言う前に「あっ」を付ける
・離婚やいじめなどの心の傷を持ったお客
・最初に断わり文句を多く言ってくるお客

◆カモが多い「5つの職業」
 「看護師」「販売」「保育士」「水商売」「風俗」

・短い相槌のあとに、
ちょっとした「褒め言葉」を入れる

・「カモを直接褒めるのではなく、
まわりの方を羨ましがる」ことです。

 例えば主婦業とパートを両立しているお客が、

 仕事で疲れきった様子で、
うんざりと
 「今日もこれから晩御飯の用意をしないといけないのです」
 と言ったとします。
間違っても
 「疲れているのに、
頑張りますね。
まさに主婦の鑑じゃないですか」
 と直接褒めてはいけません。

 この場合は「ご家族の方が羨ましいです」と、
まわりの方を羨ましがるのです

・緊張しているお客様には「褒める⇒安心させる⇒笑わせる」

・心の傷を察知したら、
徹底的に同情と共感を示す

・「我慢して頑張ってきたこと」を探り出し、
そこを突く
ブラック企業の営業術 クリーンにしてホワイト企業で使ったら1100人をゴボウ抜き

その他の感想

良いところもあると思いますが…
ホテルのベッド脇に置けそうな外観、大きさ、静粛性の冷蔵庫だが、難点もあります。
元気をもらえる歌!!
発芽にムラが無く早い
良いブラシ
とても感じが良いですよ。
技術的に名作だと思います
意外な聴き応え
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