ターン制SRPGとして、戦闘パートの面白さは特筆すべき
★4には微妙に満たないけど、
★3ではない作品だと思います。

買って後悔する作品ではないけど、
最後までやって絶賛する人も少ないでしょう。


旧作未プレイで、
ノーマルアイアンマン(リセットなし)でプレイ。


戦闘パートの緊張感はすばらしい。

SPRGではFE好きですが、
日本のSRPGは総じて「防御力」という悪概念がある為、
後半は緊張感がでない作りになっています。

その点、
この作品はHPが増えるだけで、
育ったキャラクターでも2~3発で昇天しかねない為、
戦闘には常に緊張感があります。

その代りに、
兵士の補充は比較的簡単に行え、
育成に関しても死ななければ割とあっさり最高レベルまで到達します。

つまり、
ゲームデザインとして、
兵士は使い捨てるようにできているんでしょう。


おそらく、
リセットありだと予備兵士もほとんどいらず、
わりとあっさり育成も終わってしまうのでやり応えが感じられないかもしれません。

FE等は、
リセットありきで最後でやっとキャラクターが完成するかしないか、
といったデザインなので、
その違いは大きく、
好みは分かれるところかですが、
私は好きでした。


さて、
反面悪い点もあります。

ステージがランダムマップ&同じような敵、
ということで、
後半アイテムが揃ってくると作業ゲーになります。

確かに緊張感のある戦闘ではあるんですが、
永遠と同じ作業(視界確保⇒敵がいなければ部隊前進、
いたら殲滅)を繰り返すことになります。

一番の問題は、
ほとんどのマップで時間制限がない点で、
少しずつ少しずつ進んでいけば、
割と簡単に敵を各個撃破できてしまいます。

もう少し、
ステージの目的のバリエーションを増やしたり、
ターン数等による特典を付けて起伏を付けてもらえればよかったなと感じました。

上のキャラクタ育成でも書きましたが、
アイテム面も含めてもやりこみ要素や、
コレクター要素が少ないのも日本ゲーマーにはマイナスかもしれません。

また、
個性のある悪役がおらず、
終始雑魚戦が続くだけのストーリーもちょっと物足りなかったです。
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