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Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

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参照データ

タイトルSplatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
発売日2017-07-20
販売元任天堂
機種Nintendo Switch
JANコード4902370537024
カテゴリ機種別 » ゲームダウンロード » Nintendo Switchダウンロード » ゲームソフト

購入者の感想

17.09.20
前作S+の経験者です。今作は全く以て期待外れ。
連勝者と連敗者を組み合わせる、所謂懲罰マッチングで上級者は苦労して勝つ達成感を感じられず、
初心者は敵の上級者にボコられるだけのユーザー視点が欠如した駄作です。
なぜ上級者のみ、初任者のみで8人組み合わせないのか理解に苦しむ。
1の成功に胡坐をかいた開発陣に猛省を求めたい。
もう2度と任天堂のゲームは買いません。

17.09.19
前作を発売日に購入し、350時間ほどプレイ。
今作も発売日に購入しました。

皆さん既に記載されている通り、強い武器は弱く、他の武器は調整をして、
いずれのシチュエーションでも一方的状況が生まれないようなレベルデザインになったと思います。

しかしながら、前作のような尖りが全くなくなったせいか、ナワバリバトルもガチマッチも
作業感が生まれているような気がします。
戦略云々というよりは、ひたすら敵を倒して倒して倒しまくるみたいな直感的プレイに趣旨が変わったため、
過去に生まれたFPSと大きく変わらない設計になったような感じです。

確かにバランスは良くなった。
任天堂のレベルデザインは一級品だと思いますが、どこか『ズル』を見つけて相手を投打しようといった
ゲームの面白さを探す要素が無いので、長く続けることはないだろうと感じました。

まあ、今後のアップデート次第ですが。

17.09.10
このバランスがアプデ前なら文句無しの星5でした
しかしアプデ無しの状態でヒット音が消えるウデマエメーターが切断で人数不足でも割れるなど
基本的なデバッグがなされてなく手抜きに思います
結局アプデで修正されても相変わらず腕前メーターは人数不足の状態で少しの時間耐えなければ割れてしまいます
つまり序盤で押し込まれるどころか終盤で切断されて人数不足で押し込まれてもウデマエメーターが割れてしまうのです
チーム戦が非常に重要なゲームで人数不足の評価が時間に影響されるのは非常に意味がわかりません
その他にも週一で新武器のアップデートがあるようですが殆ど前作ブキの開放でこんなものを新武器ともアップデートとも言えません
スペシャルのアプデが行われて大分楽しくなりましたね
やはりバランス調整はオンラインゲームで蔑ろにするべきではないと感じました

17.08.13
シリーズ初経験者で、150時間ほどプレイした者です。

「塗る」という斬新なシステムで他のシューティングゲームと違う唯一の魅力を持ち、任天堂らしいカッコ可愛いアートで独特な魅力があるのがこのゲームの第一印象でした。
発売前に世界大会を開いていてチームで戦う競技性の高いゲームだという印象を受けて購入しましたが、ゲーム内容は期待とは程遠いものでした。不満は大きく分けて2つあります。

・一部のブキ、スペシャルが強すぎて没個性的なゲームになってしまっていること
使用できるブキやスペシャル(いわゆる必殺技)は多種多様ですが、使用されるブキはほとんど一緒なので飽きます。
なぜ同じ武器しか使われないのかというと、陣地を広く塗れて敵を倒すことも容易だからです。
具体的に言うと、ヒッセン(ブキ)とジェットパック(スペシャル)が強すぎる印象を受けました。現状、両者とも広い範囲で陣地を塗れ、威力も高く、狙いを正確に付ける必要があまりありません。ヒッセンの存在で射程の短く正確なエイムが必要なマニューバや攻撃力の落ちたローラーなどは使ってる人はほぼいません。更にはスペシャルのインクアーマーで防御力を上げて前に出ていき複数の敵を無理矢理倒すこともできて、瀕死の敵はクイックボムで仕留めることもできます。ジェットパックも先述した通りの性能で、他のスペシャルとは違い空を飛んでるので敵に阻止されたり逃げれられる事が少ない。
よって、上級者同士の試合構成はほぼ似たようなものになり退屈です。
スプラトゥーンシリーズは上級者の配信を見るのも盛り上がってるのに、これではやってる方も見てる方もつまらない。
見た目は個性的だけど、内容は没個性的というのが素直な感想です。

・「フェス」というイベントでのマッチング問題
スプラトゥーンでは月に一回の間隔で「フェス」というイベントが開催されます。2つのチームに別れて期間内に勝敗を競うイベントなのですが、これも非常につまらなかったです。

17.08.06
2014年E3でのPVで衝撃を受け、前作は1600時間ほど楽しませてもらった経験者組です。今作発表の瞬間SWITCHを予約し、発売日をずっと心待ちにしてきました。
一応17年8月5日時点での個人的な評価を書き連ねておきたいと思います。

スプラトゥーン2は1とは環境がかなり激変しました。
そのことを否定するつもりはないのですが、現状では「なぜここまで極端な調整を……」というのが偽らざる気持ちです。
簡単に言いますと、短射程ブキにとっては天国、長射程ブキには地獄というゲーム環境でしょうか。
なるほど、確かに前作は「射程トゥーン」と揶揄されることもあったほど長射程ブキが有利であった部分があったことは否定しません。
けれどまさかここまで極端に長射程ブキ組が弱体化されてくるとは、思いもよりませんでした。
チャージャーは半チャージが事実上殺され更に光ることで非常に目立つように。ダイナモは格殺射程&落下減衰の弱体。バレルはヒト速ギア弱体を受けて立ち回りが大幅に制限などなど。
さらにここにステージ構成が大きく影響を及ぼします。2のステージは今のところ起伏やオブジェクトがとても多く、定点からのインクばらまきを大きく阻害してくれています。芋スナを許さないという開発からのメッセージなのかも知れませんが、チャージ時間のあるブキにとってチャージを切って動き回るという坑道はそれだけで塗り効率&キル効率を削られてしまいます。
ぶっちゃけた話、今の環境では短射程ブキを担いで前線で暴れ回ることしか味方に貢献することができなくなっているのです。
短射程ブキも弱体化は受けましたが、前線ブキに備わっているジェットパック&マルチミサイル&インクアーマーなどのSWが優秀なことや、オブジェクトを利用して縦横縦横無尽に動き回って相手に圧力をかけるという戦法がとても有利なのです。強すぎるのです。

もちろん、スプラトゥーン2というゲームはそういう仕様であるのならその環境に適応すればいいだけだ。そう言われてしまうだけかも知れません。

17.08.05
前作未経験です。FPS、TPSなどのシューターはよく遊んでいます。

前作が国内約150万本売れており、失敗に終わったと言わざるを得ないWiiUにおいて大ヒットを飛ばした人気作の続編ですね。
WiiUの国内販売台数は約320万ですから、WiiU所有者の2人に1人に近い割合で前作を所有している計算になります。
必然的に、発売前から期待が高まっていた作品であると思いますが、その期待に応えることはできなかったように感じました。

私自身に前作の経験はありませんが、変化に乏しいという声をよく聞きます。
実際にプレイしてみて、前作の経験者の知人と話をしても、変化してないんだなぁという印象を受けます。
内容的には「スプラトゥーン1.5」と言った方がいいのでしょう。

また、これはSwitch本体の品薄のせいなのですが、「売ってたら買う」程度の意識であるライト層が買えていません。
前作からの継続プレイヤーなどのハードコア層に比べ、ライト層が少ないという人口比になっています。結果、オンラインバトルが予想以上の修羅の国になっています。
バトルは4対4と少人数制なので、1人が欠けるだけで大幅な戦力差が生まれます。ライト層が仲間に来た方が一方的に負けるという試合が多いです。
勝つか負けるか最後まで分からない白熱のバトル、という試合はほとんどありません。
一方的にボコボコにしても楽しくないですし、一方的にボコボコにされても楽しくないですよね。
今後の本体の供給次第で挽回する可能性は高いと思いますが、少なくとも現時点においては「期待していたほどではない」です。

17.07.31
前作は何とかウデマエSを維持できた程度のウデです。

マッチングも早くなったほか、メニュー回りも使いやすくなり、
全体的に試合以外の場面でのストレスがなくなり良いバージョンアップといった感じです。
ブキ性能やギア性能はS+以上のウデマエならまだしもそれ未満なら、
それほど気にせずに自分の好きなようにコーディネイトすれば良いのではないでしょうか。
別格の方々の細かい意見は気にし過ぎずに、楽しんだもの勝ちだと思います。、

ヒーローモードはよっぽどストーリーと入手ブキ・ギアに思い入れがなければプレイしなくてよいと思います。
各ステージに二つの隠しアイテムがあるため、あちこち探しまわったり、壊したり、カメラアングルを変えたりと、
非常にプレイのテンポが悪いです。ステージ入口そのものを探索しなければならないのもストレスですね。
本編の操作性のまま、3Dアクションゲームをやらせるのは無理があると思いました。
マリオの真似事をした三流アクションゲームにしか思えず、残念です。
いっそのこと、横スクロールACTとかSTGにするくらいの大胆さが欲しかった。

ヒーローモードを無かったことにしても、新要素のサーモンランを含めて五つ星の出来です!

17.07.30
前作持っていました。今作のSplatoonは1の要素をそのままに、システムを改善され武器の種類が増えました。そしてサーモンランというモードは本当に最高です。毎日バイトがあればもっとやってますw

17.07.28
大人も子供も楽しんでます。操作性、ルール、デザイン共によく考えられたゲーム。Amazonだと公式よりもダウンロード版が安く購入出来て尚良し!

17.07.26
一人でこなしてゆくモードに、みんなで対戦するモードと以前からのモードに加えて、みんなで協力してコンピュータと戦うモードが追加されてとても楽しくなりました。
1回が短い制限時間の中でやるので、かなりやりたいときにさっとできるので、おすすめです。

17.07.24
スプラトゥーン2からの初心者だが木曜日21時から金曜日、土曜日と10時間はプレイした。やめどきが分からなくてずっとやってしまう。
特に面白い2からの新要素のサーモンラン。4人で協力して鮭を倒し金イクラを納品する簡単なルールだが、満潮や濃霧・夜ステージ・運び屋イベント・グリル大発生・金鮭大発生などなどいろんなバリエーションが用意されていて毎度楽しめる。対戦だと気が引ける初心者でもサーモンランでは味方の足場を塗ってあげたり、死んだ味方を助けたりと役に立てるので積極的に参加が可能。そしてカモンやナイスの掛け声がまたいい味を出してる。クリア後にみんなでナイス連打をする様は壮観。報酬もお金やギア、ギアパワーのかけら、お食事券と有用なものばかりなのでこれからも毎回参加したい。評価レート200%まで行ったが手強いけど味方も強くなってるのでなんとか乗り越えられそう。
従来のナワバリバトルもシンプルでわかりやすく、また今作ではリザルト画面にデス数が表示されないのでいわば戦犯探し・晒しに怯えずに楽しめていい。デス数が見たい人はイカリングアプリでみれるのでそこは自由に。これからもフェス開催や武器とステージのアプデが約束されてるので末長く楽しめるいいゲームだと思う。

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