通信販売

A Technique for Producing Ideas (Advertising Age Classics Library)

51 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルA Technique for Producing Ideas (Advertising Age Classics Library)
発売日2003-02-11
製作者James Young
販売元McGraw-Hill
JANコード登録されていません
カテゴリ洋書 » Subjects » Nonfiction » Economics

購入者の感想

14.12.23
 この本はアイデアの、オーソドックスな作り方を説明したものである。テクニックを期待される方には向かない。このことは、著名な広告マンであろう著者が、アイデアの作り方を記してもこれを実践する人は少ないから、仕事が減ってしまう心配がない(…… no real fear of glutting the market in which I make my living.)といったことを書いていることからも分かる。
 
 そして、テクニック的なことがないからといって、この本を読まないのはもったいない。オーソドックスな方法を知ることは、それを実践できていない人間にとっては、テクニックなどを知るよりもはるかに重要だからである。
 
 また、この本を読むと、外山滋比古氏の「思考の整理学」にも同様のことが書かれていることに気付く。即効性がない本だとは思うが、これを読み、理解して、実践し、自分のものとする意思がある人にはお薦めである。
 
 なお、どうせ読むなら、原書で読むことをお薦めする。訳と原書ではニュアンスが異なることと、日本では中・高6年で学生にこの程度の英文なら十分読めるだけの英語教育を施していることが、その理由である。

(追記:2010年5月4日)
 第一段落に、英語の原書の一部を抜粋するともに、日本文の一部を修正しました。

レビュー数 1 です

あなたの感想

コメントを書いて下さい

関連商品

アマゾンで購入する

人気の商品リスト

review | jan | happymail | pcmax | BBchat |
2009 - copyright© みんなのコミュニティ all rights reserved.